あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

お米と小麦と身体のかゆみ

かれこれ10年くらい経つだろうか…


【お腹からやせる食べかた】


という柏原ゆきよさんの本に出会い
お米の素晴らしさを知りました。


お腹からやせる食べかた


お米は悪じゃないんだ!
お米で太ってるわけじゃないんだ!
とウキウキお米生活を始めました。


最初は順調にダイエット効果があったようで
(当時自分では気づいていなかった)
その頃の写真を見ると


体重より痩せてみえる!
もっと体重が軽い時より細い!
引き締まってるじゃん!


お米の力、おそるべし!Σ(*゚д゚ノ)ノ


当時は体重の数字の変化ばかり気にしていたので
そのうち減るのかなぁ~と疑いながらのお米生活。
見た目の変化に気づいていなかったのです。
(あのまま続けていれば…泣)



なので、なんとなーくなお米生活になり
いつの間にかお米しか食べちゃいけないんだ!(違)
という変な思い込みを抱えるようになり、でも麺が好きなので、時々食べてしまっては自己嫌悪。


ストレス溜まってお米生活→暴飲暴食を繰り返し
じわりじわり増える体重。


そこで断酒(ソバーキュリアス)を始めて
じわりじわり増える体重にストップがかかり
食事もストレスかけないように
お米もパンも麺もなーんでもOKにしてみたところ…


体重は増えず、むしろ減ってきてる!
便秘がちだったのも改善!
なんの我慢も制限もないのでストレスフリー!


なーんだ♪私の場合
太ったり体調悪いのはすべてお酒のせいで
お米以外に小麦系も心おきなく食べて良かったんだ~♪(人´▽`*)♪


とここ数日、むしゃむしゃ好きなように
食べたいものを食べていました。(。-∀-)♪



ところが…


体重・体型はとくに問題は起きていないし
断酒効果でお肌は潤ってきてるのですが


なんか身体がムズムズする。
なんか身体にポツっと吹き出物ができてる!
ポリポリポリポリ…(´▽`;)ゞ
かゆーい!


うちの旦那氏はアトピー持ちで(急)
お医者さんに診てもらっても薬もらっても
全然治らず…原因も未だに不明…。
飲み薬・塗り薬を毎日ちゃんと服用しても
毎日ボリボリ身体をかいています。


毎日パンやお菓子、あんドーナツを食べてる旦那氏。


お米は神!小麦は悪!と思い込んでいた私は
「そのアトピー、小麦じゃないのー?」と思い
さりげなく伝えてみても聞く耳持たず。
(旦那は旦那で小麦アレルギーなんかあるもんか!と信じて疑わない…)


そこで最近は私も
「なーんだ小麦食べても、悪いことないじゃーん」
パン・麺・麺!と
一日お米を食べない日も。( ゚д゚)ポカーン


ところがここにきて


えー!
私も旦那氏みたいに
ポリポリ始まってるんですけどー!
これじゃぁポリポリ夫婦なんですけどー!
かゆくて眠れないんですけどー!
なんか喉も痛いんですけどー!


お米メニューにも合う!ノンアルコールビール♪グリーンズフリー


よく考えてみたら、時折乱れながらも
お米中心の食事を約10年続けてきて
体調を崩したのは一度だけ。(中耳炎になった)


風邪ひとつひかず、インフルもコローナも
なーんにもかからず今まで生きてきました。
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


体調悪いっていったら二日酔いくらい。(・_・)


久しぶりに熱出る?って感じの喉の痛みを感じ


やっぱお米を食べないと身体に悪い?
免疫落ちてる?
お米パワーってスゴイかも!?


小麦が悪ってわけじゃないけど
そればっかりじゃいけないのね…と反省。


かゆいのと喉の痛みがイヤなので
昨日はお米中心の食事にしてみたところ…


今日はかゆくなーい♡
プツプツ吹き出物も消えたー♡
喉も痛くなーい♡


効果早すぎ?
って感じですが、不調が消えてハッピー♪
やっぱ日本人はお米ですな。(*-ω-)🍙



【人間の身体は食べたもので出来ている】
を実感体感できたポリポリ事件でした(*´∀`)


今日も張り切ってお米をモリモリ食べるぞー!
と意気込みつつも…
辛ラーメンが食べたくて仕方ない
(きっと食べちゃう)
引きこもり主婦でしたとさ…(´▽`;)ゞ


きゃろっと