あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

卒酒23日。お家に癒しのナチュラル雑貨。引きこもり主婦の春気分

今日は快晴♡だけど風がめっちゃ強いです(*‘∀‘)


シラフライフは変わらず絶好調♡
酔いがない生活、最高です(`・ω・´)bイエイ♪


貴重な晴れ間ですが、今日はお家でゆっくりしたい気分。
縁側で日光浴してセロトニンをゲットしようと思います(*´ω`*)ヒキコモリ


だんだんと春が近づいてきている気配。
編み物もだんだんと冬物から春物毛糸になってきて、気分もワクワクです♪


先日のブログで、くつ下編みの修行とあみぐるみの二刀流で行くと決意したものの…


春や夏になれば違うものが編みたくなるものです。。。(´・ω・`)オイ


だいたい春になると編みたくなるのが、麻ひもの小物やバッグたち♡
ナチュラルな麻ひもの風合いが、お家の中にも優しい癒しの空間をもたらします(*´▽`*)


気が付けば、引きこもり主婦がいつも居るキッチンには麻ひも雑貨がたくさん。
今日はそんなナチュラルカワイイ麻ひも雑貨のご紹介です~(*´▽`*)


お花模様の麻ひもバスケット♡


底板を使用して、しっかりとしたバスケットです。リンゴもモリモリ入ります。
こうして果物やお菓子を入れることが多いです(*‘∀‘)


スティックコヒー入れ♡


太めの麻ひもでザクザク編んで、あっという間に完成。
スティックコーヒーがオシャレに収納できて、コーヒータイムも気分が上がります(*‘∀‘)


お花の麻ひもコースター♡


りんごバスケットと一緒にパシャリ。このティーポットはダイソーのもの(笑)
ナチュラルカワイイ麻ひもコースターが、リーズナブルなティーポットもワンランクアップオシャレにみせてくれます(*‘∀‘)
麻ひもコースターは水分を吸ってくれて、乾きもよく、丈夫なので、とても使い心地が良いです♡


なんでもジャラジャラ麻ひものミニかご♡


お出かけの時必ず一緒の水晶のブレスレット。ビーズで作った指輪。
取れたボタンにクリップまで(笑)なんでもホイッと入れておけるミニかごです(*‘∀‘)
テーブルに一つあると、失くしたら困る細かいものを入れておけて、目に付きやすいので
ボタンつけなきゃなぁ~など、すぐ思い出せます。
(と言いつつ、いつまでもかごの中…笑。)


ほー。写真に撮ってじっくり眺めてみると、麻ひもカワイイ( *´艸`)♡と
改めて感じられて、心がホクホクです♡


お気に入りの麻ひもは、コクヨさんのホビー用のきなり。硬すぎず、麻ひも特有のにおいも少なくて、編みやすいです(*´▽`*)


麻(ジュート)は天然素材で、光合成が旺盛な植物。二酸化炭素の吸収力が高く、地球温暖化を抑制する働きがあるそうです。( ゚Д゚)スゴー
また、麻ひもで作った作品は、焼却処分をしても有害な物質を出さず、土に埋めても完全に分解され、土に帰るので環境に優しいのです。


麻ひも編みは作って楽しい、使ってカワイイ、眺めて癒され、環境にも優しい(*´ω`*)


あ~こんな晴れた日は、日の当たる部屋で天然素材の麻ひもをゆっくり編みたいなぁ~と、また編みかけ作品を増やしてしまいそうな引きこもり主婦なのでした…♡


きゃろっと