あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

卒酒22日。重い鬱っぽさがなくなった。引きこもり主婦の変化

今日は朝からお仕事があり5時起床。


3月も半ばになるのに、まだ雪が降り

どんよりとした空の朝でした( ´~`)


私が住んでいる地域は天気が悪い日が多いです(泣)

晴れが少ない地域だということを、移住するまで知らなかったという…(*T^T)


気圧の変化にも敏感になり

やはり調子が悪い時と感じる時、気圧計を覗けばガクンと気圧が低い。


やる気もでなければ、頭痛やらメンタルの重さに悩まされるのですが…(´ω` )zzZ


今日ふと気づいたことがありました(´Д`)


そういえば最近、天気以外に、あの重苦しいツライ感情になることがないなぁ(´・ω・`)?


その感情になる時は

だいたい夕方くらいの時間帯で


「何のために生きているんだろう…」

「これをやって何の役に立つんだろう…」

「何をしても意味がないから、もう◯んでもいいや」


など…なかなか重苦しい、考えたくないのに勝手に頭の中で繰り返されるネガティブな思考。


これは、瞬時にどうこう出来るものでもなく

ただただ自分の中がツラくてツラくて仕方ない。


ほんとに嫌でした。


ところが最近この思考がない!Σ(゚Д゚)


最後にあのツライ感情がピークだったのは

酒を卒業して一週間くらいの間だったと思います。


断酒して、酒が身体から抜けてくるのと同時に

このメンタルの激しい落ち込みがあるなぁと感じていましたが、断酒と飲酒を繰り返すとその期間が長くなっていくような気がします(|| ゜Д゜)


私の感覚では、

最初の断酒の頃は3日間ほどだったのが、気づけば

一週間もツライ期間が続いていたのです。


当時は気づいていませんでしたが

現在のシラフが普通状態になってみれば

あんなーにツラくて苦しくて心が押し潰されそうでも耐えるしかない、あの状態に二度となりたくないです( TДT)


そして今思うと

天気や低気圧の鬱々とした気分は

あのツラさと比べたら、遥かにラクです(。-∀-)


つまり…


天気が悪い、低気圧よりもメンタルやられるのは

【酒】だと気づきました(*゚Д゚*)!


酒は身体だけじゃなく、心までも壊していく

恐ろしい薬物です。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


今はまったく以前ほどのツラい精神状態に陥ることもなくなりました(*´∇`)ノ


ツラかった夕方の時間帯は

可愛い猫ちゃんにチュールをあげて・モフモフして・一緒にテレビをほげ~っと観ていられる、

平和な時間帯に変わりました(*´ー`*)


※手編みのマフラーをしてくれる男の子♡


※あのマフラーは実はこちらの女の子用に編んだけど、男の子が気に入ってしまった(笑)


卒酒も慣れてくると変化に鈍感になっていましたが…


ふとした時にアレ?という、気づかないうちに大きく変化していたことがあるんだ!

まだまだこれからもきっと良い変化を知れるんだ!

と嬉しくなった引きこもり主婦なのでした…♡


きゃろっと