あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

身体に染み入る198円定食。戻ってきた引きこもり主婦のやる気。

連日のコンビニ弁当!スーパーのお惣菜!と
セレブですか?と言わんばかりの
散財をした引きこもりの主婦。
(セレブはもっと良いものを食べているはず)


質素で地味な生活になれた田舎の奥さんの身体は
贅沢にもそろそろ疲れ、身の丈に合った食事を欲しがり始めました。


早く春が来ないかなぁ~。昨年の水仙。


体調もやる気もすっかり戻り
やっと作れた切干大根の煮物。


冷蔵庫の中にある野菜をホイホイ入れただけの
野菜たっぷりのお味噌汁。


賞味期限ギリギリセーフで焼くことができた
塩鮭。


クリーンなエネルギーをオラにくれ!と
4合も炊いた白米。



作るまでは本当に面倒に感じるのですが
いざ手をつけてしまえば作るのも片付けるのも
一番楽なのは「和食」だなぁとしみじみ感じました。(*´з`)ジャパ‐ン


油ギトギトしないので洗い物が楽だし
煮物や味噌汁は次の日に回せるし。
ご飯も冷凍で在庫十分♡(けっきょく楽したい)


ここ数日の散財もあり、この「The・和食」な献立は果たしておいくらするのかしら?
と気になり、ざっと計算してみました(*‘∀‘)チャリーン


調味料や電気代など
細かいことは分からないので(オイ)
ざっくり材料費のみの計算になります。


【一人前】
白米(一膳)      30円
野菜のお味噌汁     25円
切干大根の煮物     28円
アスパラ菜の胡麻和え         0円(いただきもの)
鮭の塩焼き       115円


合計 198円


夫婦二人分でも なんと396円!


安い!分かっちゃいたけど、自炊めっちゃ安いですね!(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪


そして数日ぶりに食べた質素なジャパンな食事は
しみじみと美味しく、身体もほっとしているようで、ご飯が足りないわ♡と思わずおかわりしちゃうほど(*´ω`*)ウマー


大きなお金をかけなくても
美味しい食事がいただけることに
感謝の気持ちと、とても贅沢な気分を味わえた引きこもり主婦なのでした…♡


きゃろっと