あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

卒酒26日。やっぱり飲まなくて良かった♡引きこもり主婦の自分への信頼

家の周りはまだ雪がたくさん残っていますが

少し街へ出れば、梅が咲き春の気配(*´∀`*)ポッ


薄曇りで残念な写真ですが(笑)

今年初の梅~♡


午前中に気持ちよく大好きな公園に来られるのは


夜にアルコールを飲まず、朝スッキリ起きられるからであります゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚


おそらく、雪の重みで折れてしまったのか

垂れ下がった枝と花が目線の高さに(*´∀`)


梅のいい香りを満喫し


川のせせらぎに耳から全身が癒され


途中、梅を眺め・川の音を聴きながら

夫婦二人で遅めの朝食に玄米おにぎり🍙♡


外で食べるおにぎりは最高に美味しい(゚д゚)メチャウマー


美しい自然が傍にあって

ゆったり過ごせる時間があって

お金はほとんどかからず

何とも言えない大きな豊かさ♡


最高に幸せだと思える瞬間です(人´▽`*)♪


シラフでこ~んな豊かさを味わえるんだから


わざわざ身体に悪いものを飲んで

酔っぱらって無理してテンション上げなくても


楽しく幸せな気分になれるのだから

もうアルコールに頼らなくても大丈夫( ´∀` )b


と…深くシラフの良さを感じられているのも

昨夜は久しぶりに、ほんの少し飲酒欲求がわいたからなのです( ; ゚Д゚)


それは何故かというと、日中に観たテレビ番組。


富山のとても素敵な料理屋さんの

それはそれは美しく・美味しそうなお料理。


タレントさんがその美味しさに悶絶しながら食べていらして、ふとテーブルを見ると

素敵なワイングラスに白ワインが上品に注がれていました。


この映像が私の脳にピコーンと反応したようです。


で、昨夜の夕飯は

「イカとベビーホタテのトマト煮込み」とパスタ。に前日から決めていました。


これにオレンジジュースかウーロン茶で

週末気分を楽しもうと思っていたのですが…


夕方、頭の中にちらつく白ワイン。


昔ほどの強い欲求ではないのですが

悪魔が囁いてきます!щ(゜▽゜щ)ヘッヘッヘッ


昔のような中途半端な精神状態だったら、

ソッコーで買いに行っていたと思います(´∀`;)


今回は「一滴飲んだら、超二日酔い」

と思っているので


自分が飲んだところを想像し

ぐるぐる酔ってくるところを想像し

寝る時の後悔と不快感を想像し

寝起きの酒臭さと身体の重さを想像し…


酒を飲んだら抜けるまで2日間はかかるということを思い出し…

(私の場合、ボトル一本飲んじゃうので2日間じゃすまないだろう…)


「たった一晩のアルコールで、2日間もあのダルい不快な感じで過ごすのは嫌だなぁ」

と思うことが出来て。((-ω-。)(。-ω-))フルフル


「やっぱ酒は飲まないでおこ~♪」

と飲まずに過ごすことが出来ました(^o^;)


白ワインがなくても、とっても美味しく食べられた「イカとベビーホタテのトマト煮込み♡」


酔いたいのではなく

気分を味わいたいのだと思い、こんな時は冷蔵庫に眠っていたノンアルさんの出番。



これは美味しいノンアルスパークリング♡

ワイングラスに注げば雰囲気はバッチリ( ´∀` )b


で、今朝爽やかに目覚めて思ったのが


「あぁ、やっぱ酒飲まないで良かった♡」


飲まなかった自分が誇らしく、自分への信頼が深まったような感じです(*´ー`*)


身体はダルくないし♪

公園にお散歩にも行けたし♪


飲んでたら、ダル重~な日曜日となっていたでしょう(|||´Д`)


そして今回よーく分かったのは、断酒・卒酒には


⚠️目からの情報は危険!⚠️ということ。


今回の卒酒では

「ビールのCMが流れてきたら、テレビから目線を外す」

ということを意識的にしていたので


「お酒飲む=楽しそう」というイメージがだいぶ薄れていたのですが…


うっかり番組内の酒と料理のシーンをじっくり観てしまったことで、飲酒欲求へと繋がったと思います( ´~`)


本当に自分がやめたいことは

見ない・買わない・考えない。

(考えるのやーめた作戦が効きます♡)


これにつきます…。


ちょっと危なっかしい一夜でしたが(笑)

卒酒一ヶ月までもう少し(*´∇`)ノ


酒に溺れず、編み物・毛糸に溺れた人生を過ごしたいと思うと引きこもり主婦でした…♡


きゃろっと