あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

ブログを始めるきっかけ。


「田舎でのんびり暮らしたい」と

自然豊かな土地に移住。


慣れない環境と人間関係や仕事、

必死に慣れよう、適応しようと奮闘していたけど

次々起こるトラブル。

気がつけば疲れ果て、出来るだけ人に会わないよう過ごし、何をしても楽しくない日々。


毎日つまらなく、やりたいことがあってもすぐダメだと考えこんでしまう。生きてる意味さえないのではと思ってしまう始末。


ある日、神奈川から友人が田舎の我が家まで遊びに来てくれた。

ほんの数時間、ランチをしながらお喋りをして、昼からビールを飲んで、美味しそうに楽しそうに食事する友人を見て気がついた。


私はここ数年、自分が考えること・やることなすこと・食べる物や飲む物まで、全てを無意識に全否定していたのだ。

自己肯定感がだだ下がりしていたことに、まったく気づいていなかったのだ。



移住する前は、前向きな思考や良い言葉・良い口癖などによって、自分の内面や外側で見えるもの、生活や人生がどう変わるのかに興味があり、

いろいろ試したり本を読んだりしていた。


毎日気分良く幸せな状態で過ごしていたことを思い出した。


新しい環境や人に慣れようと、周りに合わせることに必死になり、自分を完全に見失っていたのだろう。


移住してから数年、こんなにまで楽しかった良い状態をスッポリ忘れてしまうのか。

そして、自分を否定するということが、こんなにもツラいものなのか。


友人のおかげで、自分を否定することを意識的にやめ、良い言葉や思考を意識して過ごすことにした。

つい先日までのつまらなさが嘘のように、

毎日が楽しく気分の良いものになってきた。


いま居る環境が自然豊かで静かでのんびりしていても、心がせわしなく、落ち着きのない状態だと

本当ののんびりや幸福感は味わえないことを知った。


気づかせてくれた友人に本当に大大大感謝。


またうっかり忘れてしまわないように、

また【人生を楽しみたい】と思えたことを記念して、ブログを始めることにした。



ブログタイトルの

「あせらず・ゆっくり・ていねいに」は

私にとっての魔法の言葉。


仕事や家事や趣味さえも、時間に追われ心がざわざわ焦ってしまっている時、

何かうまくいかないし疲れるし、自分を見失っている感覚になる。


そんな時

「あせらず・ゆっくり・ていねいに」

を心で唱えて、ていねいに動いてみる。


そうすると、だんだんと心のざわざわが消え、

目の前のことに集中できて、気持ち良くさえなってくる。

いつのまにか「ゆっくり」が「はやい」状態になり、結果的に効率よく良い状態で物事をこなすことができ、充実感で満たされる。


うわーっと混乱してもすぐに戻って来られるように、魔法の言葉をいつも目にして唱えていたい。

きゃろっと