あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

2024年の始まり。二日酔いと大きな揺れ。

昨夜は大晦日の夜とご馳走を存分に楽しみ

楽しみ過ぎてお正月から二日酔い



お酒を飲むとあるだけ飲んでしまい

一時期これは良くないと思い、何度か断酒にチャレンジした


最近はイベント事では飲み

普段はあまり飲まなくなっていた


自分への否定をやめたことで

お酒の量も適量で満足できるようになったが

昨夜は暴走してしまった



二日酔いで具合が悪いので寝ていたら

震度3くらいの揺れを感じた


いま住んでいる地域はあまり地震がないので

珍しいなくらいに思って寝ていた


するとすぐまた揺れと緊急地震速報が


あわてて起き上がるとものすごい大きな揺れ

長い時間揺れるので思わず

「早く止まってー!」と叫んでしまった


小鳥を飼っているので

揺れている間は小鳥を守ることに必死だった



移住する前は関東に住んでいたので

東日本大震災の揺れも経験している


揺れかたや強さ、長く揺れるところが

あの日のことを思い出させた


いま住んでいるところでは大きな地震はないだろうと完全に油断していた


突然起こる災害

自分や大切な人やペットを守るために

二日酔いなどになっている場合ではない


どんな時も素早く動けるように

また断酒にチャレンジしてみようと思う


きゃろっと