あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

私は私のままでいい。ゆっくりを意識する。

ゆっくりを意識する。


すべての動きに意識を向ける。あせらない。

時間に囚われやすいので、時間は意識しないで何事もやってみる。

焦ってやるより、その方が実はあまり時間がかからないで出来る。

つねに今この瞬間に居られるから心地よい。

食事も、運動も、仕事も、家事も、趣味も、

すべてゆっくりと動きと意識をリンクする。



私は私のままでいい。

変わらなくていいし、変わってもいい。

無理に付け足さなくていい。

私の世界では私が正解。私が100点。

他人には他人の世界があり、それがその人の正解。

違いに意見や文句を言うのではなく、最初から違うものとして接する。



まずは自分へかける言葉を

最高に優しく、寄り添ったものにしよう。

心の中でつぶやくだけ、誰にも聞こえないから、

遠慮せず思う存分かけたい言葉をかけよう。


自分が満たされ、自分に徹底的に優しく出来たら、

他人にも自然と優しく出来るようになり、

他人からも優しさをプレゼントされるのだろう。



今ある幸せに、幸せを充分感じていい。

「恵まれているなぁ」

「ハッピーだなぁ」

「ありがたいなぁ」

そう毎日、一日一回でも、瞬間的でも、

感じられたら、

それこそずっと幸せの中に入っていられるのだろう。

「幸せになる」とは、そんなに難しいことではないのかもしれない。


ハッピーだなぁと思えない時こそ

まずはハッピーな言葉を唱え続けよう。

きゃろっと