あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

朝の目覚めが良い 【断酒】

年末の暴飲からの二日酔い

せっかくの元旦も体調不良から始まり情けない


飲まないと決めたのに1月2日も飲み

お腹を壊す、怠い、やる気ゼロとまた後悔


そして1月3日よりまた決意新たに

断酒スタート!

気持ちが揺らいだ時のために、断酒して良かったことや気づきを書き記していこうと思います。


とりあえず一晩たっての感想


・お酒の匂いせず気持ち良く眠れる

・朝、気持ち悪くない

・朝、お酒の匂いがしない

・朝から後悔しなくていい

・朝の目覚めがスッキリ爽やか

・シャキシャキ動ける

・やる気がある

などなど


やはりアルコールを体内に入れないと

良いことづくめです。



もともと早寝早起きが好きで、

移住して農家になり、さらに早寝早起きになり、

うっかり夜更かしをして、朝が遅くなると

なんともイヤな気分になります。


一日が短くなって損したような気分。


夜お酒を飲むと、どうしても深酒になり

夜更かし→朝寝坊→朝から後悔

の悪循環に陥ります。


飲まなきゃ、

夕食を食べて、片付けて、お風呂にゆっくり浸かって、少し趣味の編み物を楽しんで…

22時にはお布団に入れます。


たっぷり睡眠を取れた朝の目覚めは最高です。


今日は気持ち良く早起きできたことで


・朝にブログを書けた

・家の掃除

・アイスとコーヒータイム

・ゆっくりランチ

・ブログ2記事めも書けている

充実した一日を過ごせています。



昨年の今頃も断酒をしていて

3ヶ月間、飲まずにいられました。


再飲酒のきっかけは


その間に禁煙も始めて甘えが出た

(禁煙もしてるからお酒くらいたまには…)


お酒を飲むお客さんが家に遊びに来た

(久しぶりだしこんな時くらいいいかな…)


とつい飲んでしまいました。


あるあるですが、

またすぐ同じようにやめられると思っていたのですが、それからなかなか断酒がうまくいかない日々です。

ちなみに禁煙は順調に続いていて、まったく吸いたいと思いません。

まさか禁煙より禁酒の方が難しいとは…

思ってもいませんでした。



日々を心地よく元気に過ごすためにも

楽しみながら断酒を続けていきたいと思います。


きゃろっと