あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

求めるのをやめた引きこもり主婦の幸福論

健康的な食事を作ることも

早寝早起きすることも

自律神経整えたいのも


健康な身体が欲しい

老いない身体が欲しい

スリムな身体が欲しい


つまりは…


将来、安心できる身体が欲しい

将来、安心できるお金が欲しい

将来、安心できる場所が欲しい

将来、安心できる心が欲しい


将来のために…未来のために…と

健康も生活も仕事も趣味も夢も

あれこれ挑戦してみるが

やることが増えるばかりで、長続きせず息切れしてしまう。


でも、やらなければ未来が不安だったのだ。


未来の不安のためにやることに追われ

とうとう疲れ果て、もう何もかもどうでもいいやと思った。


そうして、求めることに疲れた引きこもり主婦は気づいたのだ。

「今」を完全に置き去りにしていたことを。


未来のために「今」頑張っているが

頭の中も、感情も、「今」にいない。


だから楽しくないし、いつまでも満たされないのだ。

まだ来ていない「未来」の安心は、いつになったら感じられるのか。

いつになったら「安心」が手に入ったと分かるのか。


そうか、「未来」は「今」を続けていった先にある。

いつの間にか通り過ぎて「過去」になってしまうこともあるだろう。


でも、自分が感じられるのは「今」しかない。

先のことも、後のことも、「今」ではない。


つまり未来の安心が欲しいのなら

「今」を安心するということ。


「今」を安心して過ごすために、思考や行動をスイッチすれば良かったのだ。


とりあえず、今、元気で健康。


とりあえず、今、普通に生活出来ている。


とりあえず、今、安心して住める家がある。


とりあえず、今、出来る仕事がある。


とりあえず、今、小太りするくらい食べるものに恵まれている。


とりあえず、今、旦那とペットや実家に家族が居る。


とりあえず、今、好きなやりたいことがある。


とりあえず、今、好きな環境で暮らしている。



なーんだ。

とりあえず、今、全部あるじゃないか。


ふっと肩の力が抜けて、不安が「安心」へと変わっていく。



とりあえず、今、「安心」して過ごせている。



だから何も心配しなくても

未来も安心して過ごしていけるだろう。


「今」にしか感じられないものはたくさんあるのに、ないがしろにして未来に想いを馳せるのはもったいない。


大好きな食べ物の味。

美しい花のいい香り。

モフモフの触り心地。

緑豊かに広がった景色。


嬉しい、楽しいという気持ち。

悔しい、悲しいという気持ち。

嫌い、好き、愛おしいという気持ち。


あっという間に通り過ぎていく「今」を

がっちり掴んで味わいつくしてこそ、永遠の安心と幸せを感じられるのだろう。


「安心」するために

「幸せ」になるために

何かを付け加えたり、頑張る必要はなかったんだ。すべて、もうココにあったんだ。



眉間の力が抜けて、コーヒーを深く味わい、

編んだ編み目を愛で、この空間に感謝できた

引きこもり主婦なのでした…♡


きゃろっと