あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

しっかり食べて さっさと寝る【断酒】

断酒3日目の朝


昨夜は21時30分に布団に入り

今朝は5時30分に起きた


今朝も朝から静かに文章が書けて嬉しい。

体調はもちろん、すこぶる良い。



昨年3ヶ月間、断酒を続けられた時のことを

思い出してみた。


まず「飲みたい」と思ったら、それは気のせいだということ。


・喉が乾いてるか

・お腹が減ってるか

・疲れてるか


だいたいこのどれかである。

私の場合は夕方に感じることが多いので

そんな時はお茶をゴクゴク飲んだり

シュワシュワしたかったらコーラを飲んだ。


よく考えてみたら夕方って

疲れてきてるし、お腹も空いてくる。

「飲みたい」と思わせる条件が揃ってしまうのだ。


それとは逆に

お腹いっぱいの時、お酒を飲みたいと思わない。

なので早めに夕食をとるなり、おやつを食べておくなりしておくと良かった。


脳や身体を回復させるために

お米をしっかり食べること

よく噛んで食べることを意識した。



断酒初期はダイエットは禁物である。

食べ物に制限をかけるとストレスが溜まり

爆発する危険がある。


お酒でストレス発散はできないが

勘違いして手が延びてはいけない。


食べたいと自然に感じるものを食べて

食べる喜びを噛みしめて満足しよう。


食べたいだけ食べたら太りそうだが

昨年の3ヶ月は、浮腫みが取れていき

食事もおやつもしっかり食べても痩せていった。

周りからも「痩せた?」と言われるほどだ。



散歩も効果的だと思い、天気の良い日は公園を散歩した。

夜の空いた時間には、趣味の編み物に夢中になった。


慣れてきたら断酒の置き換えを

食べる・飲む 以外のものにするのが良いと思う。


・お酒飲まない方が楽

・お酒飲むと疲れる

・お酒飲むと生活乱れる


私が欲しいと思っている

頭がスッキリしていてパァ~っと目の前が開けている感覚。

自然と思考は前向きで、なんでも出来る!とワクワクしてる感覚。


あの感覚はお酒飲んで得られると勘違いしていた。

よく考えてみると、酔ってその感覚を感じたことはない。


シラフの状態で


・めちゃくちゃお天気が良くて、景色の良いところに居る時

・早起きして1時間でも自分の時間が持て、日の出を迎えられた時

・早朝に静かにコーヒーを飲めた時

・家の掃除をしてスッキリした時

・あぁ、もうアルコールを飲まなくていいんだって思えてる時


こういう時だと気づいた。



何故、アルコールの効果と勘違いするのだろう?


酔った時の「いぇーい♪」の感覚と

シラフの「パァ~♪満たされてる♡」の感覚が

似ているのかもしれない。


大きな違いは、

アルコールによる「いぇーい♪」の後には必ず

「ズドーン」が待っているということ。



大切な自分をむやみに落ち込ませないよう

今日も自分へ優しい言葉をかけ

「パァ~♪」を感じられる行動を選んでいこう♪


きゃろっと