あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

疲労が酒を呼び 酒が疲労を呼ぶ 【ソバーキュリアス】【断酒】

断酒12日目の朝


昨夜もノンアルコール晩酌を楽しみ
夜の時間は趣味を楽しみ23時に就寝。


餃子にはやっぱりビール!無添加で安心美味しいノンアルコールビール♡ヴェリタスブロイ


アセトアルデヒドに邪魔されることもなく
よく眠れていると思うのですが
なぜか...なぜか...
ここ数日、朝5時には起きたいのに
今朝なんて7時前まで寝ていました。( ゚д゚)ポカーン


なーんか疲れている感がありまして
そのまた疲れていると
ふとお酒が飲みたいような気がしてくるんですよね。


それは間違いなく、気のせいなんですけどね。
(騙されないわよ!)


「気のせい」につられて
うっかり飲んでしまわないように
原因を考えてみました。


それは朝起きてから感じた
「なーんか疲れてる」
この感覚!


私ったら疲れてるのかしら?
ろくに動かない引きこもり主婦なのに?
肝臓さんにこんなに優しくしてるのに?
毎日なんだか楽しくなってきたのにー!
どうしてよー!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


はい!
その毎日なんだか楽しいこと!
「ブログの記事を書くこと」
「編み物と編み物グッズ作り」


ニットピンとビーズでちっちゃいキラキラマーカー可愛い(*´∀`*)ポッ


それですよ、奥さん。
あなた...目...疲れてませんか?
あなた...肩凝ってバッキバキですよね?


ブログを始めてから毎日更新目指して
25日くらい?経ちました(σ´∀`)σイエーイ


ブログ記事はスマホで書いたり
PCで書いたり...とっても楽しいのですが
目がショボショボ(∋_∈)


編み物は初めての靴下編みに挑戦中で
細かい編み目に目がショボショボ(∋_∈)


靴下編みに可憐なマーカー(目印に使うもの)
が欲しくて夜な夜なちっちゃいビーズを
かまっておりました。(∋_∈)


編むだけで癒される可愛い魔法のオパール毛糸♡


そりゃねぇ、目が疲れますよ。
目が疲れて肩も凝りますよねぇ。
東洋医学的には肝臓と目は繋がっているそうですよ。
全然肝臓さんに優しくできていないじゃないのよ!
p(`ε´q)ブーブー


目と肩が疲れると、頭の前の方も疲れてきます。
疲れた感じって嫌な感覚なので、
ふっと力を抜きたい、楽になりたいと
本能で思うのですかね。


そうするとよみがえるのですよ。
あの、あの記憶がー!!((( ;゚Д゚)))!


お酒を飲んだときのフワっと力が抜ける感じ...
頭の重さが一瞬軽くなる感覚...
なんか疲れが和らいでいくような感覚...


ストーップ!ストップ!ストップ!
それ以上よからぬ幻想を広げたらあかんのですよ。


お酒を飲んでも、
一時的に楽になるような「気」がするだけで


疲れは取れませんからー!
余計に疲れるだけですからー!
なーにー!やっちまったなぁ!(やっちまってない)


やっちまう前に!
まずは別の方法で疲れを癒しましょうよ。


夜はさっさと寝て細胞さんに身体のメンテナンスをしてもらう。
お米をよく噛んで食べて、エネルギー補給。
お風呂にゆっくり浸かって、血行促進。
夜間のスマホや細かい作業をやめておく。
遠くの緑を眺める。
軽いストレッチで身体の凝りをほぐす。


などなど。


お米のパワーで疲労回復!オススメの本♡


断酒を続けていると、
体力がついて元気になってくるので
アレもコレもやりたくなって
またこれができちゃうんです(((o(*゚∀゚*)o)))


そしていつの間にか疲れちゃって
「お酒飲んでないのに、なんだこの不快感~」
となり
「お酒飲んで楽になりたい~」
という思考になっちゃうのですね!


はい今思えば私。
昨年3ヶ月続いてた断酒が失敗したのも
これが原因でした...( ̄□ ̄;)!!


今回はまず気づくことができてひと安心。


【お酒を飲んで解決することは何ひとつないのだ!】


強く心に刻み、まずはアイスでも食べながら
目と身体を休めることに徹したいと思います(*´∀`*)
(といってキーボードをポチポチ...ビーズをコロコロ…楽しい...) (。・`з・)ノコラー


きゃろっと