あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

自分で選択する心地よさ 【ソバーキュリアス】【断酒】

断酒13日目の朝


今日は外出の予定があり5時起床。
しかし大雪警報にビビリ、予定は延期に。
安定の引きこもりの一日の始まりです(。-∀-)♪ワーイ


またお米生活を真面目に?やってみようと
たっぷり時間もあるので朝からゆっくり
モリモリお米を食べて元気モリモリです( ´∀` )b


お米で元気に♪食べることが楽しくなる♪オススメの本です♡


昨夜は疲れていたのもありますが
モヤモヤ~スッキリしない~頭重い~(´Д`)
これは飲酒欲求?離脱症状かぁ~?と思ったのですが、気圧計を見たらめっちゃ下がってました。


お天気不調ですね…
自分の外側に不調の原因があると分かると


「あ、お酒関係ないじゃん」
「お酒飲んでも気圧は上がらない」


と切り離して考えられるので、お酒に思考を奪われず、楽になるなぁ~と思いました(*´∀`)♪


昨夜はノンアルビールなしで和定食♡


ところで先日、テレビで歌手の中森明菜さんの特集をやっていました。
デビュー当時からの映像が流れていて


若いのにかっこいい~♡
10代なのに大人っぽい~♡
細~い♡美しい~♡


とホェ~と口半開きで観ておりました。( ゚д゚)♡


そこで当時担当された作曲家の方が
中森明菜さんについてお話されていました。


中森明菜さんには「強い自分の意志がある」
18歳で衣装や振り付けをセルフプロデュースされていたそうです!すごいですね!


「私はこうしたい。こうしていきたい。」
という強い意志をしっかり持って
ちゃんと大人に伝えることができる。
自分で選んで決めて作品を創りあげる。


かっこいいなぁ~。
自分の10代の頃はどうだっただろう…(回想中)
あぁ…確かに夢もあったし、誰がなんと言おうと好きなことや、胸を張ってやりたいことがあったなぁ。


40代のいま好きなことは編み物。ナチュラル可愛い麻ひものコースター♡


だけど年齢を重ねるうちに
夢や好きなことを他人に隠すようになり


自分の意志や意見を主張するのは
ワガママ、他人に迷惑をかける、傷つける、傲慢?
と思うようになっていましたねぇ。何故だ?


輝く素敵なアーティストのように


わたしはこうしたい!
わたしはこれが好き!


と自分がしたいこと、好きなことを
堂々と発言することは、ワガママでもないし
誰にも迷惑はかけないですよね。(・・;)


むしろ一本筋が通っていて憧れちゃう。♪(´ε`*)


いつの間にか
「みんなと一緒」が普通と思うようになり
「みんなと違うわたしはおかしいのかも!?」
と他人と比べて苦しくなったり。


いやいやいや
違いがあって当たり前で、違いが個性で、
違いがあって良いんですよね。


むしろ若い頃はその違いを誇りに思っていたのに、
違いを恥じるようになるなんて!(o゚Д゚ノ)ノオーノー!
もったいない!カムバック私の青春!


編み物マーカー用にビーズのお花を作るつもりが指輪になりました…かわいー♡


自分の「好き」と「やりたい」に
自信を持っていいし
自分で選んでいいし、決めていい。


自分で選んで決めるってことは
それに責任を持つということにもなる。


責任というと少し重くコワイ感じがするけど
そこをエイヤっと乗り越えたら


自分で決めて選択する心地よさ
極上の自分だけのパラダイスを
手にすることができるのだろう…゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚


そこで、私の今思う
「好き+こうしたい」を考えてみました。(急)


のんびりまったり毎日過ごしたい。
美しい景色を眺めて生活したい。
食事や編み物をゆっくり楽しみたい。
楽しく文章を書いていたい。
シラフのスッキリした健康な心身で毎日過ごしたい。
静かな空間でホッ(*´-`)としていたい。



……基本まったりゆっくり
平和スタイルがご希望のようですね…
お金のかからない望みばかりですね…


かっこよくて輝いて誰かのためになるような
魅力的な要素はひとつもないですね(・・;)


さすが引きこもり主婦です。


いいんです…いいんです…
誰かと争うこともなく
誰かと比べることもなく
いつも機嫌よく
まったりゆっくり生きることも
きっと世界平和に繋がっているのです…(たぶん)



【ソバーキュリアス】も
自らでシラフを選択するライフスタイルのこと。


ソバキュリ目指すならこの本!おもしろいです♡

ソバキュリ目指すならこの本!おもしろいです♡


シラフを選んだ私…誇らしいぞ!


自分で決めたから
「飲んじゃったらどーしよー」ではなく
「ん?飲みたい?あー私お酒やめたんだった♪」


【我慢】じゃなくなるから
断酒もツラくなく楽しめて心地よい(*´∀`*)ポッ


これからも自分にとって
楽しいこと、気持ちよいこと、好きなこと
自信をもって選んで
毎日心地よく過ごしたいと思います(人´▽`*)♪


きゃろっと