あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

田舎引きこもり主婦の挫折 【断酒】【失敗】

断酒15日目


2週間達成~♡


…のはずでした。


やっちまったのです。
えぇ。。。。


昨夜お酒を飲んでしまいましたー!!
( ノД`)オーマイガー!


毎日のように断酒・断酒♪
ソバキュリさいこー(*´▽`*)!と騒ぎ、えらそうにブログにもあれやこれや書いていたのに...


はぅ。。。情けないです。。。
何も言い訳はいたしませぬ。。。



昨夜は旦那は地域の集まりで珍しく外出でした。
地域の集まりにはお酒は付きもの。


私は飲みたくないので、引きこもりを決め込んで
家でまーったりしていました。


夕飯も自分だけなので、ダイエットもかねて早飯を実行(*‘∀‘)♪
17時に納豆ご飯とお味噌汁をいただき(早っ)
ペットとたわむれ寝かしつけ(甘えん坊なインコ♡)
お風呂にゆっくり浸かっているうちに(極楽×2)
旦那は帰ってきたようです。


私はお風呂から上がり、旦那の気配を感じ
帰ってきたことに気づき


「めっちゃ酔っててからまれたら嫌だなぁ~」
(ウザ‐)
「酔って誰かと喧嘩などしてないだろうかぁ」
(マキコマナイデ‐)
「飯作れって言われたら嫌だなぁ~」(ヨメシッカク)


と着替えながら心配していたのですが
たっぷり5時間も飲んできたわりには、軽い酔っ払いとして帰ってこられました。
( ´∀` )bスバラシイ



ほーっ良かったぁ~♡と安堵し
酔ってる人(旦那) VS シラフの人(私)の
トークテンションの違いにとまどいながらも、集まりでの話や地域の人の近況など聞いていました。


そうすると
「またオードブルの残り、持って帰ってきたよー」と旦那。
地域の集まりでは残った食べ物を、皆で分け合って持って帰ってくるシステム。


ふーん、と台所に行くと見慣れたオードブル容器が。
そこで目が釘付け♡
ロックオーン!してしまったのが


や・き・と・り。。。
YA・KI・TO・RI。。。(`・ω・´)♡


そして私のお腹はグーっと大きな音を鳴らして、何かを訴えています!


時計を見るとまだ20時!布団に入りたいのは22時!
あと2時間はたっぷりあります!さぁどうする!?


お腹はグーグー鳴り止みません!
早飯が逆効果だったようです!!
ダイエット作戦、失敗だったようです!


焼き鳥といえばビール!いえいえ、そこは!
あなたはソバキュリアンよ!
ノンアルコールビールでいいでしょう!


旦那
「ほら~好きな焼き鳥もエビチリもあるよ~♪」と悪魔の一言!!( *´艸`)ヘッヘッヘ


脳内の会話は大盛り上がりの中
いたって普通にお皿に焼き鳥とエビチリをのせ
レンジで温めなおす私。(オイ)


ノンアルか?発泡酒か?
奥さん!早まっちゃだめだー!


ぷしゅっ。。。こぽこぽこぽ。


焼き鳥に七味をたっぷりかけ
口に運び、焼き鳥の味を噛みしめ
ゴクゴクゴク。。。



ほわわわわーん。(゚д゚)ウマー



はい。開けてしまったのは
麒麟淡麗グリーンラベルです。。。(発泡酒)


はい。約2週間も飲んでいなかったのに
美味しいと感じてしまいました…
アルコールのちから、恐るべしです。。。


はい。私に断酒(ソバキュリ)を語る資格はございませぬ。(謝)



あんなにノンアルサイコー!と喜んでいたのに
なぜアルコールを手にしてしまったのか…
自分でもよく分かりませぬ。


「魔が差した」とは、このことをいうのでしょうか…(  ̄- ̄)…


幸い翌日は予定があって、5時起きを目指していたので
缶ビール2本で止めることができました。(2本目もいったんかい)


これまでも断酒と失敗を繰り返し
私の場合だいたい3日断酒しては飲んじゃう!
このパターンが多いのですが、次に多いのが
12日~14日過ぎた頃に飲んじゃうパターンです。


はい。経験済みです(オイ)
またやっちまいましたー!!(´;ω;`)ウゥゥ


とにかく、やっちまったのは仕方ない!
昨夜の焼き鳥とビールは正直、めっちゃ美味しかった!(開き直り)
なんでこんなに合うんだってくらい美味しかった!(最高のマリアージュ)
考えた人天才!ってくらい美味しかった!(賞賛)
写真撮るのも忘れるくらい美味しかった!(夢中)



大量飲酒や連続飲酒ではないので、今回は大目にみよう。(誰だ)


ちょっと断酒への自信が喪失しつつありますが
これから先、また大酒飲みに戻って、ひどい二日酔いで時間を無駄にしないように!
やりたいことを元気に楽しくやっていけるように!
気を引き締めて、またソバキュリアン目指して生活していきたいと思います。。。


きゃろっと