あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

田舎引きこもり主婦のストレス

断酒14日目


今夜もソバキュリで過ごしたら
2週間達成です(^^♪
順調に進んでいるようにみえる断酒道ですが…


なんなんでしょー!


二日前くらいからなんかイライラ…
なんかつまんねー。(-_-)
テンション上がらーん…( ノД`)シクシク…


目の疲れによる疲労だと思っていたんです…
気圧がやけに低いせいだと思っていたんです…
布団でYoutube観て寝落ちが癖になり、脳が寝不足状態だと思っていたんです…


ところがどっこい!
どうやらストレスが溜まっているようです。(・・?



ストレス…
いまいち自分では溜まっているのかどうか
判断しにくいですよね。(私だけ?)


私は一人が大好きな引きこもり主婦なのですが
↓こちらの記事で自己紹介してます。


今の時期はたいした仕事もせず、(働け)
大雪警報をいいことに外出は延期。(歓喜)
買い物もまとめ買いでたまにしか行かない。(節約)
散歩したいけど雪がすごくて出たくない。(動け)


といろんな言い訳をつけて
ドスンとお家に居座っているのですけど…


なんと…旦那もドスンと家に居座っておられるのです。



我が家は自営業(農家)で、
冬の畑は雪に埋まっているので畑仕事はありません。
数年前は冬も外に働きに出ていましたが
今は家の雪かき・雪下ろしを言い訳に?
お家警備員をしてくださっています。


別にね…旦那のことが嫌いってわけじゃないんですよ…(たぶん)
大雪の時や、私が外出の時ペットを見ていてくれるので(心配性)
家に居てくれて助かることもたくさんあるんですけどね…


私にとって大切な一人の時間、空間が確保できていないのですよー!
いくら理想の引きこもりライフでも
「一人きりの時間」これがないとストレスが溜まるようです。


これまたストレス溜まると「酒ーくれー!」と
昔の記憶で脳が騒ぐんですよね。
飲んでもストレスは発散されませんからー!!


昨夜はこの脳の要求に抵抗しながらの、夕食はお鍋。(酒を呼ぶ)
無事脳との戦いに勝利しノンアル晩酌で乗りこえましたが
なかなかの脳の攻撃に疲れました(;´Д`)ヒー


のどごし最高!勝利に乾杯!グリーンズフリー


そしてよく考えてみると
私よりさらに旦那の方が外出しないので(・_・;)


早朝に一人時間が確保できない場合
(寝坊する自分が悪い)
朝起きてから寝るまで、ずっと居らっしゃるし…
(居る権利はある)
別の部屋にいても気配を感じるし…
(物音気になる)
テレビに向かって文句言ってるのも聞きたくないし…(単なる愚痴)
イライラしているオーラをおすそ分けしてくるし…(いらーん)


どうやら週に数回の外出予定や買い物も
車の中が一人時間となって、ガス抜きになっていたようです。ボフッ


昨日は大雪警報で外出予定は延期になり喜んでいましたが
ガス抜きにやはり定期的な外出も必要だなぁと。


お家大好きでも、夫婦仲が悪くなくても
夫婦二人ずっと同じ空間にいるのは
精神衛生上よろしくないですね。(/・ω・)/



そーいえば、旦那も私が外出する日は
心なしか嬉しそうな…ホッとしているような…
ん?あれ?
旦那も一人時間が欲しかったのか!?( ゚Д゚)ナヌー!!


お互いさまのようでした…チャンチャン♪


書いたらなんかスッキリしてきました(オイ)
少し太陽が出てきたので、お買い物にでも行ってきまーす(^^♪


きゃろっと