あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

なぜ人はお酒を飲むのか? 【断酒】

とても冷え込んだ朝。

外の温度計はマイナス6℃。


朝早くから除雪車が家の前の道を

綺麗にしてくれている。

夜中から除雪の仕事をしてくれている方々に

感謝の思いを馳せる。


「あぁ、けっこう降って積もったんだなぁ」


とスマホのアラームを何度も鳴っては止めて

ぬくぬくと目覚めたのは6時だった。



昨夜もアルコールを摂取していないので

スッキリ起きて身支度と洗濯機を回し

少しパソコン作業をすることが出来た。


「今日はどんな記事を書こうかなぁ」


と約一年前にメモ書きしていた文章を眺める。


すると禁煙を始めた頃に書いたメモが出てきた。


「あぁ、こんなこと思ってたなぁ~。これは断酒にも使えるかも?」


今日はそのことについて書いておこうと思う。



ふと頭にお酒を飲みたい感覚が浮かんだ時

「なぜ人はお酒を飲むのか?」

と自分に問いかけてみる。


そうすると

脳が答え探しの旅に出るのか

なんか飲みたいなぁ~とモヤモヤしていた感覚が

フッと消える。


これは禁煙を始めた頃もよくやっていた。


「吸いたい!けどやめたい!」

「吸うか!?いや吸ったら後悔する!」

「あーどうしよー!」


欲求に負けそうになったら


「なぜ人は煙草を吸うのか?」


これを問いかける。

不思議と欲求が消え、葛藤することがなくなった。


そしてこの問いの答えを、無理に捻りだそうとしない。

脳に任せておいて、自然と答えが降りてくるのを待つスタイルでいる。


結果どうなったか。

「なぜ人は煙草を吸うのか?」の答えは

降りてこないままだが、禁煙は10ヵ月を経過し、

今はまったく吸いたいと思わなくなった。


「吸いたい!」「飲みたい!」から

いとも簡単に意識をそらせることが出来る。


あえて意図的に、何でもない時にも

何度も自分に訪ねてみる。



今日はシラフのよく動く身体で家中の掃除をした。

トイレ掃除をしながら

「なぜ人はお酒を飲むのか?」をつぶやく。


私自身は「何でなんだろうなぁ~」と軽い態度で

せっせと目の前の掃除に没頭する。


綺麗になった家やトイレと

晴天で真っ白な美しい雪景色を眺めていると

お酒のことなど忘れている。


そして


「あぁ、お酒飲んでなくて良かった。

飲んでだるい身体と頭では

この美しい景色も充実感も味わえない。」


とホッと小さくて大きい幸せに包まれる。


昨夜も飲まなかった…今日は掃除ができた…

今日も早起きできた…今日も元気…


小さなことでも自分をどんどん褒めていこう。

機嫌よく、断酒を楽しんでいこう。


きゃろっと