あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

「断酒」に変わる可愛い言葉はないかなぁ 【ソバーキュリアス】

シラフで過ごすことが快適だと知り

シラフで生きていきたい私は

お酒と離れる決意をし

そのことをブログに書くことが多くなっています。


お酒をやめることを

「断酒」や「禁酒」と呼ぶのが一般的なので

【断酒】という言葉を選んで書いています。


が!


なにか【断】って強くて固いイメージがありませんか?


私だけ?


なんか文章も固い感じに書いてしまい

なんか小説家風?~なのだ。~である。

って私っぽくなくて疲れたので

これからはラフなお言葉で書くことにしました。



今朝もスッキリと目覚め、ゆったりと朝食を楽しみました。

もうこれだけで幸福度MAXなのです。


断酒について良かったこと、

気づいたことを書いていて、

楽しいし、記録にもなるし、

もし同じように感じている人が一人でもいたら嬉しいなぁ~ん♪

とこれからも続けていきたいと思っているのですが


自分で書きながらも

【断酒】!って言葉を目にすると


絶対飲んではダメだ!

(絶対飲みたくないんだけども)


頑なに断るんだ!

(断りますとも。自分のために)


なんか体に力入っちゃって

肩こっちゃうんですよね(;´д`)


なんかウキウキしちゃう

可愛い言い方ないかなぁ~と探していたら


海外では浸透しているらしい

日本でも浸透しているのか?

田舎では今でも酒は正義だが?


「ソバーキュリアス」

「ソバキュリアン」


という言葉に出会いました。


「ソバーキュリアス」は

飲めるけどあえて飲まないライフスタイルのことで、それを実践する人を「ソバキュリアン」と呼ぶそうです。


耳馴染みのない言葉ですが


「断酒」「禁酒」の我慢や忍耐のイメージより


「ソバーキュリアス」や「ソバキュリアン」は


シラフの方がかっこいいぜっ!という考え方と

自分の心身や時間を大切にするという

ポジティブにお酒を飲まないイメージが強いですね。


こちらの言葉の方が肩に力が入らず

なんか楽しそうですね!(単純)


「おら、ソバキュリアンになる!」


うん。いいですね~。前向きですね~♪(単純)


ソバキュリアン…

女子は可愛く…ソバキュリちゃ~ん…

男子も少年のように…ソーバキュリくん…


おつかれちゃ~ん…(古っ)

ガーリガリくん…(冷っ)

………。


猫?


せっかくお酒やめるなら、楽しくウキウキやめていきたいものですねっ(*´∀`)♪


お酒を抜けば抜くほど

一日一日、肝臓も脳も全身の細胞がどんどん良くなっていくそうです。


おぉ、愛しい身体が日々快復しているんだ…♡


と大袈裟に喜びながら、今日もソバキュリちゃんで過ごしていきましょー( ´∀` )b


ソバキュリちゃん