あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

断酒一週間の効果 【ソバーキュリアス】

年末年始から
飲酒→2、3日の断酒→飲酒…を繰り返し
なかなか続かなかった断酒道…


断酒を始めてやっとこさ
一週間以上が経過しましたo(^o^)o


なかなか良い感じで断酒が軌道に乗ったかな?という感じがあります。


全然ツラくなく、お酒をやめられているのは
やはり意識を【断酒】から【ソバーキュリアス】に変えたことが大きいです。


↓こちらの記事に書いています↓




さて本題の

【断酒一週間の効果】です。


(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪パンパカパーン


1. 痩せてきた

体重は一週間で1.3キロ減!
浮腫がとれて見た目もスッキリしてきました。
酔っ払って満腹中枢が崩壊することもなく、〆のラーメンともおさらばです。
脂肪の分解の邪魔をするアルコールを摂取しないことで、普通に食べていても痩せていくようなのでこれからの体型変化も楽しみです!



2. お肌モチモチになってきた

アルコールを摂取すると身体は脱水状態になります。
乾燥はお肌の敵よっ!

とびしゃびしゃ化粧水を付けなくても
カラカラの体内がだんだんと潤ってきてお肌がモチモチになってきました!
お化粧ノリが良いので、メイクするのも楽しくなりました♪



3. 睡眠、朝の目覚めが良い

翌日の二日酔いや朝起きられるか?などの心配をせず安心して心地よ~くグッスリ眠れます。
そして寝起きにアルコール臭くない!

(それがフツー)
パッと目覚めてサッと動ける朝は、清々しく、
自分がレベルアップしたような気分になります♪



4. 食事が美味しい

アルコールで味覚もマヒしていたのでしょうか?(´・ω・`)?
いつも食べているものが、より美味しく感じます。味も濃く感じるような?
先日アツアツのコーヒーを飲んだ時

喉の奥の方で美味しさを感じられ、コーヒーってこんな美味しかったのかぁ~とジワリと感動しました(゚д゚)メチャウマー



5. 頭がスッキリ!思考がポジティブになった

迷いが減って、決断力も付いたような?
買い物や夕飯の献立に、悩んで時間を無駄にすることも減りました。
嫌なことを思い出したり、ふと小さな不安がよぎっても、すぐ切り替えられるようになりました。
必殺「考えるのやーめた!」

効果抜群です(*´∀`)



6. 時間が増えた

ただダラダラお酒を飲んでいた夜の時間

(ウェーイ!いまの私は無敵だぜー)
寝坊してしまった朝の時間

(ゔーやっちまったー)
だるくてパフォーマンスの上がらない午前中

(はぁ…あれもこれもやりたくない)
お昼ご飯の後もだるくて昼寝だけの午後

(はぁ…私はなんのために生きているのだ)


…もったいなーい!シャキっとせーぃ!

(*`Д´)ノ!!!
と叫びたくなるほど、時間を無駄にしてましたね。
今はすべての時間がクリアに足取り軽く、
なんなら時間持て余してる?というくらい、時間がたっぷり増えました。
時間がないー!と常にあせっていた私にとって
これは一番嬉しい効果です( ノ^ω^)ノ♪



7. 体力がついてきた

肝臓さんに余計なお仕事をさせないからでしょうか。ウソみたいに身体が軽いです。
疲れ知らずというか、ちょこちょこ動けるし、
やりたいこと・やらなきゃならぬこと、
後回しにすることがなくなりました!
なので気持ち的にも充実して、一日の終わりに達成感があります(*≧∇≦)ノ


お酒飲んでると、数本飲んだ辺りから
「子なきジジイ乗ってる?」ってくらい
身体がだるおも~となりますが、
あれも肝臓さんからの
「疲れたー!やめてけれー!」
のサインだったのですね…ごめんよ肝臓さん。



8. やりたいことができるようになった

アルコールを身体に入れないことで得られた数々のメリット。
「時間」「体力」「クリアな頭」「行動力」「ポジティブ思考」
これらのおかげで、本当に自分がやりたかったこと、大好きな趣味に、心置きなく時間もお金も使えるようになりました!


このブログもやってみたかったことの一つで、やってみたらとても楽しいので、始めることができて良かったです!(^^)!



断酒のメリットに「お金」も必ず入ってくると思いますが、一週間だとそんなに大きな変化は感じないかなぁ~というのが正直な感想です。


しかし、
「お酒飲んでないんだし、いつもより良い食材を♡」
「お酒飲んでないんだし、たまには総菜やお弁当で手抜きもいいよね♡」
※物価高で総菜やお弁当が気軽に買えなくなったぞー!p(`ε´q)ブーブー(主婦の不満)


という気持ちの変化はあります♪
続けていけば必ず、お金の節約や貯金につながると思うので、また区切りのよいところで報告したいと思います( ..)φメモメモ



と、ザザーっと断酒一週間で感じた効果をご紹介しました♪
きっとまだまだいっぱいあると思うのですが、とにかくいいことだらけです。


お酒やめたいけど…コワいよー(´;ω;`)ウゥゥ
また失敗しちまったぜ…( ノД`)シクシク…
わたし(俺)ってダメなヤツだぜ…(´;ω;`)ウッ…


という方にも、一週間先の良い変化を楽しみに(ぜんぜんコワくないよー)
わたしもまだまだヒヨッコのソバキュリちゃんですが、
いっしょに面白可笑しくソバキュリちゃんを楽しんでいけたら嬉しいです(^^♪



きゃろっと