あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

吹雪く夜は温かいお鍋で。引きこもり主婦の冬時間。【断酒】【ソバーキュリアス】

今朝は久しぶりに除雪車の音で目が覚めました。(o´Д`o)ノ゙オハヨー
夜中から出動してくれている除雪隊の皆さまには本当に感謝です。


大雪になるぞ!と予報が出ていましたが
こちらは40cmほどで、思ったより積もっておらず一安心でした。


やはり巷で言われるように、今シーズンは暖冬なのですね。
豪雪地帯と言われるマイ引きこもりハウスも
積雪量は例年より少なく
雪かきに追われることなく、のんびりダラダラ過ごせています(。-∀-)♪フトルゾー


昨日はこちらの田舎も大雪の予報で
お昼前からひや~っと気温が下がり
だんだんと吹雪いてきました。
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・


私は
大雪になるぞ!めちゃ気温下がるぞ!
吹雪いて外出は危険だぞ!
と聞くと、コワイよぉ…と怯え(ビビリ)
そんな恐ろしい夜は必ず温かいお鍋にします。


お鍋や煮物料理にも♪お気に入りのル・クルーゼ


お鍋はアツアツで食べられるし
湯気でお部屋も暖まるし
我が家は夫婦二人ですが、鍋を囲んでの食事は心も温まりホッとします(*´-`)ヘイワ


そういえば昔
都会に住んでいた時に計画停電があり、夕食の時間にあたると必ずお鍋にしていました。
寒い真っ暗な部屋で電気が点くのを待っているのは、こわいし寒いし不安だし…


カセットコンロでお鍋をグツグツ煮たら
少し部屋の灯りにもなり、湯気で少し暖かくなる気分と
アツアツお鍋を食べることで身体が温まり
電気が点くまでのあの不安な時間が、とても楽しく過ごせました。


そんな経験からか
冬の夜の不安な時間は、ほかほか楽しくなるようにお鍋をするようになりました(*´ω`*)ポカポカ



昨夜のお鍋は赤から♡
甘辛いお味が最高に美味しいです(゚д゚)メチャウマー


お鍋の時もマゴワヤサシイを意識した具材にして
栄養満点♪お腹も心もほっかほかです♡
〆はうどんがお気に入りです( ゚Д゚)ウマー


どういうわけだか急にお酒を欲しなくなってる今日この頃。
とうとう身体のどっか悪くなってるか?( *゚A゚)
という不吉な予感は吹き飛ばし、ノンアルビールで楽しみました(人´▽`*)♪


何故か写真ボケてる!無添加で美味しいノンアルビール!ヴェリタスブロイ♪


ノンアルコール晩酌なら
ある程度食べたらお腹いっぱいになるから、ダラダラ食べたり飲んだり出来ないし
そもそもノンアルはそんなにガバガバ飲めないし
食べたらさっさと片付け出来るし
またその後シラフの自由時間を楽しめる!


またシラフの喜びを噛みしめつつ(何度目?)


昨夜もオパール毛糸の腹巻き帽子を編み進められました( ノ^ω^)ノ
少しずつ少しずつ編み地が成長していて嬉しい(*>∀<*)


私は田舎暮らしを始めてから編み物に出合ったのですが、編み物は冬の引きこもり主婦には最高のてしごと♡楽しいし可愛いし癒されます。


最初はかぎ針編みから始めて
道具も毛糸も100均で買い揃え
ハマり過ぎてメーカーの道具を少しずつ買い足し
とうとうかぎ針編みの資格まで取ってしまいました( ´∀` )b


難しそうで私には無理(ヾノ・∀・`)と思っていた
棒針編みにも興味が出てきて、今ゆっくり練習中ですp(^-^)q


模様が可愛い♡無でひたすら編める毛糸♡


まだまだ下手くそですが
少しずつ編み目がキレイになってきた!
棒針編みの編み地の構造が少し分かってきた!
いろんな道具や糸やテクニックがあることを知った!
少しずつ…少しずつ…出来なかったことが出来るようになることは、いくつになっても楽しく嬉しいものですね(*゚∀゚人゚∀゚*)♪タノシー


さて冬の間に腹巻帽子は完成するのか…
ここはあせらず、ゆっくり毛糸の感触と編むことを楽しみながら完成を目指したいと思います(*´з`)


ほんとほんと不思議なのですが
この間まであれだけお酒に溺れかけていたのに
ピタっと飲みたい気持ちが止まったのは


ずっと編みたいと思っていながらも手を付けていなかった作品に
ようやく手を出せ、編むことに夢中になれているからなのか?
編み物にはセラピー効果があるというので、何かが癒されて落ち着いているのかな?(-ω- ?)


とりあえず、もっと早く編み始めていればたらよかったなぁ~と
やりたいことはすぐやるべし!( ..)φメモメモ
と今日も一つ、気づきを得られた引きこもり主婦なのでした♡


きゃろっと