あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

体調が悪いのに、肌がキレイになっていた話。

このブログを始めて毎日更新を頑張っていましたが、ついに断念する日が。

復活までも時間がかかる程、久しぶりに寝込みました。(。・´д`・。)


体調が悪くなった原因は、相変わらずのお酒の飲み過ぎ。


先日、大人数での会食があり、

一次会で瓶ビールをたらふくいただき

二次会ではカラオケそっちのけで注がれるままにガボガボビールを飲み

三次会ではミネラルウォーターを手に入れるも、缶ビールと何故か白ワインも飲んでいたような…


帰宅後の記憶はないものの

着替えや荷物の片付け、ペットのお世話をちゃんとして、猫ちゃん部屋で就寝。

(インコは一階、猫ちゃんは二階の部屋を独占。)


夜中からもう気持ち悪くて、トイレと布団を行ったり来たり…。

猫ちゃんの温もり感じて寝られる幸せを味わいたいのに、ずっと吐き気が止まらず。


もう吐くものなくても気持ち悪い、もちろん食べることもできず、身体は冷えきって、眠りたいけど眠れない…。

思い出すだけで具合が悪くなりそうな、最悪な二日酔いの一日を過ごしました( ´-ω-)ハァ


やっと食べられるようになったのが夕方17時頃。

まだ普通の食事は心配なので、バニラアイスとコーラ。

前日の飲み会ではお昼以降はろくに食べていなかったので、一日断食状態。


夜になりやっと胃が落ち着いたので、少しうどんを食べて就寝。


その翌日はお仕事があり、早朝に起きてシャワーを浴びて生活リズムを整える。


お酒は抜けていると思われるが、まだ腸が痛い。

体調も悪く、お仕事が終わり次第すぐ帰宅してゴロゴロ寝ていました。


その夜もあっさりしたものを食べて、21時には布団に入りさっさと就寝。

胃腸の痛みと飲み疲れの疲労感があり、とにかく寝ていたかった。



そして今朝、まだ腸の痛みがあるものの

朝の目覚めと気分はとても良い。

朝からおにぎりを握って、玉子焼きを焼く元気があるのが嬉しい。


あぁ、久しぶりにアルコールが入っていない爽やかさを感じられた。

日常的にちょこちょこ飲んでいると、この感覚は味わえないことに気づいた。


そしていつも通りメイクをしようと鏡を見ると


あれ?鼻の毛穴が小さくなってる!

あれ?シミが薄くなってる!

あれ?肌がプルプル潤ってる!


ナゼ?Why?


数日前は完全脱水状態の身体。

食事も規則正しくできず、栄養バランスも崩れ、

最悪な状態なはずなのに、肌がキレイになっているとは!?


頭のスッキリ感と肩凝りも楽になっていることに気づき、これは…もしや睡眠?


ただただ怠いから寝ていたが、8時間以上は睡眠が取れている。

ちょうど今朝のニュース番組で、大谷翔平選手も疲労回復には睡眠を大事にしていると言っていた。

16時間も寝ることもあると言う。(*゚Д゚*)


こんな飲んだくれのしょうもない主婦の疲労や老化にも睡眠がこんなに効果的だったとは!


またうっかり寝ているつもりで寝れていない日を続けていたと反省。

たった2日間たっぷり睡眠を取れただけで、これだけ肌に変化があるとは…


本気で寝ることに向き合って、さらなる変化があるのか実験してみようと思う。





それより何より

久しぶりだろうが、たまにだろうが、

お酒の飲み方に問題ありありの私。


あんなにツラい二日酔いはもう懲りごり。

たぶん人様にご迷惑はかけていないと思うが、記憶に自信がないことで不安や心配が襲ってくる。

この感情にも懲りごり。


もう一生、一滴もアルコールを飲まない方が

ずっとずっと楽に生きられるはず。


他人が少量のアルコールを楽しそうに飲んでいたとしても、そうすれば良いと言われても、私は違う。


他人は関係ない。


私がどうしたいか。

私はもうアルコールはいらない。


【断酒】というか、

もうアルコールとは【決別】する。

アルコールのいらない日常を、新しい自分に生まれ変わって楽しく幸せに過ごしていきたい。



今夜は納豆ビビンバ丼を食べて、さっさと寝て

しっかり睡眠時間を確保して、痛む腸の回復を願う引きこもり主婦なのでした…。


きゃろっと