あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

卒酒18日。快腸♪玄米雑炊。引きこもり主婦の記憶力

気圧が低く、雪が降る朝。

なかなか布団から出られず(´ω` )zzZ


少し頭痛と肩凝りがあるものの…


18日前のアルコールが体内に残っている朝の寝起きや身体の調子と比べたら、遥かに元気で快調で爽やかです♡


今回はアルコールの嫌な印象が

しっかり脳に刻み込まれているようで


アルコールについて考えると未だに

おぇ~と嫌な思い出と共に、気持ち悪さもよみがえってきます(((((((・・;)ヒェー


酒を卒業したものとしては、良い記憶です(笑)



さて、今日のお昼はまたまた玄米雑炊♡



冷蔵庫にある食材をどんどん入れて超簡単♪

栄養満点雑炊です(*´∀`)♪


味噌を溶いたお湯の中に


生姜

玉ねぎ

えのき

梅干し

鯖の水煮

玄米


を入れてグツグツ煮込んで

火を止める1~2分前に


乾燥わかめ

スライス高野豆腐(←これめっちゃ便利♡)

小ねぎ


を加えて出来上がり(*´∇`)ノ♡


今日も天気が悪く☃️寒いので、生姜パワーで身体もポカポカ(。-∀-)♪

鯖缶でいい出汁でてます(゚д゚)メチャウマー


雑炊だと物足りないかと思いきや

鯖や高野豆腐を入れると、なかなか食べ応えがあります( ゚Д゚)ウマー


お腹はしっかり満足するのに、胃はすっきり軽く

眠気に教われず、食後も心地よく過ごせます♡


昨夜も鯖(笑)


玄米と魚と野菜の食事にしてから5日目ですが

胃腸は快調♡便秘なし♡浮腫なし♡


肉欲求も、お菓子欲求も、パスタ欲求も

ラーメン欲求も、アルコール欲求も起きず…


せっかくのハレの日…

何を食べたらいいのやら?(笑)


無理して身体に負担のかかるものを食べる必要もないし…結局、いつも通りの養生食で満足しちゃってます( ´~`)♪


食事はいつも通りなので、昨日の残った林檎ケーキ…今日も食べちゃおっかなぁ~と企んでいる引きこもり主婦なのでした…♡


きゃろっと