あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

頑張るのをやめた引きこもり主婦の許可

基本、お家大好きな引きこもりなので

特別何かを頑張っている気もしないし

何かを我慢しているような気もしていない。


けど、なんかストレスが溜まっているような今日この頃。


なんかつまんないなー

なんか疲れるなー

楽しみがないなー


と無意識に思ってしまっている今日この頃。


オイオイオイオイオイ。

どうしたのですか!奥さん!


せっかく自由な時間がたっぷりあるはずなのに

時間に追われているというか、あせっているというか…もう夕方!?って日も多く。

夕方以降にやることが多い気がして、うんざりモードな今日この頃。



なんでだろ~♪なんでだろ~♪と

ぜんぜん軽快さのないステップで考えてみると

頭がパンパンなうえに、見えないスケジュールをパンパンにしていたようです。


情報が溢れているこのご時世。

溢れかえった情報を、ついつい、脳みそから溢れるほど仕入れに行ってしまいます。


断酒にはこれをしたらいい!

ダイエットにはこれをしたらいい!

健康のためにこれを食べたらいい!

どのくらい寝た方がいい!

メンタルのためにこれがいい!


などなど。

それらの情報を元に、全てを実行しようとする。


そして、その情報によるタスク以外にも


ブログを毎日書きたい!

編み物や小物作りも毎日したい!

ペットとゆっくり遊ぶ時間を確保したい!

家の掃除をしたい!片付けしたい!

副菜の作り置きをしたい!

早寝早起き!


って毎日やりたいことも多数。


はい。奥さん。

そりゃぁ時間が足りませんよ。毎日あせっているわけですよ。

あなたのブログタイトル、忘れたのですか?

「あせらず・ゆっくり・ていねいに」 ですやん。


今のあなた

「うわぁー!時間ないから急いで!とりあえずでOK!」 ですやん。


(´;ω;`)ウゥゥ


そういえば(急)今日でブログ始めて

ちょうど一ヶ月が経ちました♡

毎日続けられたのは奇跡です。(*´ω`*)ヤッター



とりあえず(戻)大量の情報とやりたいことで

パンパンの脳が悲鳴を上げているようです。


とくに食事編はもう何が何やら…


朝ごはんは必ず食べないといけなくて、

一日三食食べなくちゃいけなくて、

夜遅い食事を避けるために夕方のタスクを前倒しにして、健康のためにお酒もやめて、

食べすぎてもダメで、食べる内容も栄養をよく考えて、でもお腹いっぱいで苦しくなるまで食べちゃって、どうしてだろうとまた調べて………と。


そして昨日の夕方、ふと思いました。


てか、食べたい時に食べるでいいんじゃないの?

お腹空いてないのに時間で食べるから太るんじゃないの?

朝、食べない方が実は身体軽いんだけど、血糖値の上昇がコワくて食べてるんだけど

実際のところ、どーなのよ?

痩せていた頃は朝は食べず、時間も決めず、今ほど食べることに執着はなかったなぁ。

てか、自由に好きなもの食べさせてくれー。


あー!!めんどくさい!!(# ゚Д゚)キエー



はい。一人劇場。自分で自分を縛り上げたくせに、ブチ切れていました。

まったく自分の感覚や本能を無視しちゃってますよねぇ。

そりゃ楽しくないですよ。奥さん。


なんでか、こうなっちゃうんですよねぇ。(外側に正解を探しに行く悪いクセ)

どこかおかしいんですかねぇ。(スマホ依存やめよう)


というわけで(どういうわけじゃ)

なんか疲れたので、しばらくは本能で行動し、

例え良いとされる情報でも、あれやこれやタスクを増やすのをやめてみます。


まったく頑張っていないつもりでも、

良かれと思ってしていたことが、自分を縛りつけ苦しめ頑張っている状態になっていたということ。



好きなように食べたって、いーじゃないか。

好きな時間に好きなことしたって、いーじゃないか。

時にはメンタルが落ちることがあったって、いーじゃないか。

ダラダラゴロゴロしたって、いーじゃないか。

太ったって、いーじゃないか。(それはイヤ)


たった一度の人生。楽しみましょーよ。奥さん。

明日世界が終わっても後悔のないように、今を楽しくいきましょーよ。


やれやれ。一人劇場に幕を下ろし、肩の力を抜いて生きると決意した引きこもり主婦なのでした。


きゃろっと