あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

初心に戻る。寝不足は最大の敵。【断酒】【ソバーキュリアス】

昨日は午前中お仕事があり
久しぶりにたくさんの人に会い、ワチャワチャとあっという間の楽しい時間を過ごした。


私は複数人の中に入ってお話したり
一緒に何かするのは苦手で、一人黙々と作業する方が好きです。


昨日はたくさんの人の中
楽しく過ごせたことに感謝でいっぱいでしたが
たくさんの言葉が飛び交っていたり、状況の把握だったり、細かい資料を見たりと必要以上に頭がフル回転。


お昼に解散した時には
プシュー(*´Д`)と頭から湯気が出ているのでは?
というくらい、ぐったりモードとなってしまいました。


パパっとお昼を食べて


午後は事務所に一人残り
パソコンで資料作りをして
ブログを書いて(家で書け)
あっという間に帰らなくてはならない時間です。


これから買い物して
夕飯の支度をして
家の片付けをして…


昨日はこの時点でかなり疲れきっていたので
もうこれ以上無理無理無理無理無理ー!!


考えただけで、もうイヤよ!!
もう何もしたくない!!



というかここ数日疲れが抜けず、
編み物のし過ぎ?パソコンのいじり過ぎ?
スマホの見過ぎ?


心当たりはありすぎるくらいあるのですが
何より朝から疲れていたり、元気がないモード。


食事にも気を使っているし
お酒も飲んでないし
なんで体力がないんだ?


断酒を始めた頃のあのパァ~っと爽やかな気分を
なぜ味わえないの?( ノД`)シクシク…


帰宅してボーっとイライラと家事をこなしながら
こんな時は飲酒欲求がわいてくるので、お酒に手を出す前に自分に問いかけてみましたよ。


「なんで元気がないんだろうね。」
「今何してもいいんだったら何したい?」



…「休みたい。寝ていたい。」


即答!!時間もかからず浮かんできた言葉は


「お酒飲みたい!やけ食いしたい!」


ではなく


「休みたい。寝ていたい。」でした。



うーん確かにここ数日
布団にスマホを持ち込む悪いくせがまた発動して
寝ながらYouTubeを楽しみ、耳にイヤホンをしたまま寝落ちしてしまう。途中気が付いてイヤホンを外し、スマホを閉じる。


というパターンが続いていた。
これがどうやら睡眠不足を招いていたようです。


早い時間に寝床に入っているので、ちゃんと睡眠は取れているつもりでした。
しかし寝落ちした後も、耳からガンガン声が流れくるので、
脳は眠れないのでしょうね。(=_=)ゴメンチャイ


そりゃ疲れも取れないし、元気も出ないですよね。


そうして思い出しました。ブログや断酒を始めた頃に
「しっかり食べて さっさと寝る」
こんな記事を書いていたなぁと・・・



睡眠不足は
疲労は溜まるし、元気は出ないし、
食欲増加するし、脂肪燃焼の妨げになるし、
メンタルにも悪影響だし、
なんのいいこともありません。


初心に戻り、気持ちの良い朝を迎えて
一日良いパフォーマンスで過ごせるよう


今夜からはスマホを布団に持ち込まず、
しっかり寝ることに集中したいと思います(*´з`)(つ∀-)オヤスミー


きゃろっと