あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

メリハリを手に入れた引きこもり主婦のハレとケ

マゴワヤサシイのメニューにはまり
思いっきり食事を楽しむ「ハレの日」と
内臓や体調を整える食事の「ケの日」。


朝までフィーバーした超ハレの日の翌日。
まったく二日酔いもなく普通に過ごせているのは
栄養をしっかり摂れているからなのか?(*‘∀‘)?


と都合よく、全力で良い方に捉える引きこもりの奥さん。


こりゃしめしめ…( *´艸`)と
また大量飲酒と連続飲酒にスイッチが入ってしまうのでは((+_+))
と心配したのですが…


なんということなんでしょう。チャララ~♪チャラララ~♪


お酒を欲することなく
「飲み過ぎて疲れた体をいたわっておくれよ~」と言わんばかりに
脳が欲したのは、質素な「ケの日」の食事なのでした。



今日は作り置きの副菜の残りと~
鮭の切り身焼いて~切り身が小さいから旦那はこれだけじゃ足りないか?
しらすとネギの卵焼きも焼いて~
玄米はなんか胃腸がキツそうだから、白米にしておこう~(*´ω`*)


今までの引きこもり主婦には考えられないのです。。。
めんどくさがらず卵焼きを焼くということが!(そこ?)


焼き物は一品で精一杯なんですよ!奥さん!(誰)
んで、その卵焼きを半分は翌日のお弁当にするって、ナイスアイデアまで飛び出してきましたよ!(ふつう)


何はともあれ(戻)
我慢や頑張るのをやめて
ちゃんと栄養のあるものを食べるようにしたら
ストレスなく楽しく過ごせる上に
今の身体の状態で何が食べたいか、何が身体に優しくないか、本能・感覚的に分かるようになってきています(´゚д゚`)!スゴー


自然な食欲ってこんな感じなのかな?と
やっと普通の人間に戻れたような気がして
なんだか嬉しくなってきました(*‘∀‘)♪ハヤクニンゲンニナリターイ



そして質素だけど栄養たっぷりな夕食タイム。
数日同じ副菜を食べているはずなのに


もぐもぐもぐ…うま~…(´▽`*)ポワー
じわ~っと全身に染みるように美味しく感じたのです。


引きこもり主婦も、これにはビックリですよ!
ほぇー身体が求めているものを入れてあげると
こんなに美味しく穏やかな幸福感に包まれるのねぇ~( ゚Д゚)♡


そして旦那に


「昨日ハレの日を思いっきり楽しんだからか、このシンプルな食事がさらに美味しく感じるねぇ」と言ったら


「あっさりしてて美味いよなー」と!
(まさかの同意)( ゚Д゚)!?


普段
ハンバーグ!メンチカツ!とんかつ!唐揚げ!と
若者ですか?というくらいガッツリ系がお好みの旦那。


昨夜の「鮭と卵焼き」というメニューは、
旦那には物足りないかなぁと思い、なんとかごまかそうと(?)


「朝ごはんみたいなメニューになっちゃったね」(*´з`)テヘ


と先回り発言したら


「ん?なんで?別にいーじゃん♪うまそー」と。。。


え?え?えー???
旦那にまで味覚や求める食の変化が起きてるー!?
栄養すごー!マゴワヤサシイすごー!ハレとケすごー!


と静かに大興奮ですよ!奥さん!(誰)


ケの日はなんとなく寂しいような、少し我慢してる感があるのかなぁ…と思いきや!


ハレの日があるからこそ
ケの日の食事の良さを知れて
食事にメリハリが出来て
どちらにも楽しみが出来て
毎日がハッピー間違いなし!(●´ω`●)♡


※今朝もはりきって副菜を仕込みました♡


食べることは日常ですもんね…
日常の食事をいかに楽しく…
人間は食べたもので出来ている…
食べることは生きること…


なんだか深ーく深ーく感動しております。(*´ω`*)ジーン


この食事パターンなら、食費もだいぶ節約できそうです♡
浮いたお金で「ハレの日」にちょっといい食材を買って楽しむのもいいし、生活を楽しむためのアイテムをゲットしてもいいし♪


「貯金」という発想はないのかい?
という声が聞こえてきそうな…
食いしん坊バンザイ!な引きこもり主婦なのでした(*‘∀‘)♪


きゃろっと