あせらず・ゆっくり・ていねいに

自分にとって心地良い暮らしを大切に

我慢する必要なし!引きこもり主婦の欲望

最近すっかりハマっている「ハレとケ」と
マゴワヤサシイのメニュー。


朝食も無理に食べることはやめて
(気分スッキリ~)
タスクを無理に増やすこともやめて
(ゴロゴロしたっていい)
時間を気にし過ぎるのもやめて
(少しくらい遅くなったっていーか)
とにかく決めごとをやめて数日。


「今この瞬間に生きる」ってこういうことか!?
と頭スッキリ充実した感じで一日を過ごせています(*´ω`*)♪


今まで頭の中で忙しくあれやこれや考えて
でも行動は伴わなくて、どんどん時間だけが過ぎて焦る焦る…


長い間この思考が習慣になっていたので
今もふと前のように


時間を気にしまくったり、「今」ではなく「先」や「過去」のことを考えすぎてしまったりもしますが…(鯵焼くのめんどくせー)


はっ!なんか頭重い!不快!
あっ!また「先」(夕飯)のことで頭がいっぱいになってる!
と気づいたら、必殺技のご登場です。


必殺「考えるのやーめたっ!」


で、さっさとその思考を手放します。
ものすごーく身軽になれる上に、「今」に集中できるので、いろんなことが出来るようになりました(*‘∀‘)


※鯵の内蔵は指でガバッととるスタイル。


昨日の夕食は「ケの日」。メインは
そのめんどくせー思考に陥った鯵の塩焼き。


作り置きの副菜があると、メインをちょちょっと用意すれば楽ちん♡なのに。
なぜか下処理されていない鯵を買ってきてしまった引きこもりの奥さん。
(自分で自分の首をしめている)


昨夜のマゴワヤサシイメニュー


マ 納豆 味噌
ゴ すりごま
ワ わかめの酢の物
ヤ 切干大根 れんこんと人参のきんぴら 
  キャベツと玉ねぎの味噌汁
サ 鯵の塩焼き
シ しめじとエリンギのにんにく醤油炒め
イ 長いもあったのに食べるの忘れた(オイ)



それと
いただきもののシュウマイもチンしてみたところ


ウズウズウズウズ…ウズきだしてきましたよ…
酒飲みたい虫がウズきだしてきましたよ…


「ダメよ!今日はケの日よ!」


「メニューが健康的なマゴワヤサシイだから、ビール一本くらいよかよか~」


「あなたが一本で済むわけないじゃないの!」


「シュウマイにはビールだろ!」


「冷蔵庫にあるビールは、明日のハレの日の唐揚げパーチー用に買ったビールなのよ!」


「天気予報見たら明日は雪降らないって♪また買いに行けばよかよか~」


はい。脳内ハレの虫VSケの虫。
曇りより晴れ。
ネガティブよりポジティブ。
陰と陽。


勝者はハレの虫~!!(●^o^●)ノンジャウワヨ♡
やはり陽気なパワーにはかないません…(オイオイ)


※レトロで春っぽくて可愛い♡味も美味です♡


というわけで、ジャケ買いしたビールで乾杯♡


副菜をチビチビつまみながらいただく晩酌は
最高の至福の時間でございます。
栄養が摂れているだろうと、罪悪感なんてナッシングです。


またこちらのビールが美味しいので、何本でもいけちゃう♡
と思ったのですが、あれ?あれれれれ?


あっという間に満腹感と満足感を得ることが出来て2本でストップ。(2本目いったんかーい)


いやいや~今までの引きこもりの奥さんだったら
ビール何本でも!そのあと缶チューハイかワインをガブガブ!
が当たり前だったのですよー!!


それが、なんということでしょう。
チャララ~♪チャラララ~♪


無理に我慢や制限しなくても
食欲・飲酒欲求に自然とストップがかかり
今までの忍耐と努力?は何だったの!(# ゚Д゚)キエー
と多少の怒りを覚えつつ、いやいや
今までちゃんと栄養を与えてこなかった自分が悪いんやないかーい!(ルネッサーンス)
と反省しつつ。


ビバ栄養!
最大の敵は我慢や自分を押さえつけるストレスよ!
目に見えないストレス、知らぬ間にがんじがらめになって悪循環を引き起こすのですね。


いつでも自分の欲求に素直に、「今」の感情を大切に、
常識や情報に縛られない、自由で伸びやかな人生。
栄養満タンの心と身体で、毎日元気に過ごしていきたい引きこもり主婦なのでした。(*‘∀‘)♡


※うちの駐車場に可愛い足跡が🐱車にも足跡ついてるけど(-_-)可愛いから許す♡🙀


さー今日は「ハレの日」節分!!
お酒の補充にスーパーへ行き、恵方巻もちゃっかり買ってきて
後は唐揚げたっぷり揚げるだけよ!(*´ω`*)♡
ハレの日でもマゴワヤサシイで二日酔い防止です!!(`・ω・´)ノミスギルナヨー


きゃろっと